開運神社仏閣巡り87

これは、浪人生の頃の話です。

神さまにお願いするのはどうなんでしょうかね?

愚僧は、師僧から、馬鹿モン!の一言で終わり。

そこで、親切で優しい菅原さま、天神さまの御神使さまに聞いてみました。面倒なので、菅原さんと呼んでいます。
もちろん、ご本人ではありません。お仕えされているお方です。

菅原はん教えとぉくれやす。

なに?どないしたん?

師僧からつまらへん私利私欲の
お願いするなと、言われた。

そういうたら君、
受験全敗やったみたいやな。

天神さまは、学問の神さまどすなぁ。
あまりにも散々どすえ。
御賽銭なけなしの1,000円札
いれたんどすえ。

ええ?
御賽銭はさ、社務所に入るさかい、
わしには関係あらへんのやな。
それにさ、
だってみんな頑張ってるんやで。
君にだけで御神徳は授けられへんで。
結果は、能力×努力×工夫やわぁ。

まあ、確かに。
そやけど、悲惨の一言。

それでうちに来たんやな?

はい!

君も大変やんな。
普通の受験生やったら、勉強だけやけど、
君の場合は、お勤めがあるもんね。

そうなんどすえ。

まあまあ、芸は身を助けたら
いうならね。
将来活きんで。
この経験。

ほんまどすかね?

一応、御神使の端くれやわぁ。

たしかにそうどした。

君さ、

御旗楯無 御照覧あれ

って知ってる。

はい。
武田家家宝に誓うた言葉どすなぁ。

よう知ってるなぁ。
そやけど東大は遠うになりにけり。
残念!

言葉遊びして楽しんでまへんか?

誓いは願いとちがうやわぁ。
意志の表明。
それが結果を作るんやで。
勉強を長うやるだけでもだめ。
どないしたら、効率よう学べるんか?
究極、どないな問題がでるのか、
傾向と対策も大事やわぁ。

奥深おすなぁ。
うちは菅原はんに将来ついていきますえ。

君の場合、お姉さまがおるやろう。
常勤は無理とちがう?

ああ。そうどした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です