供養 part26 呼ばれないと辿り着けない神社

呼ばれないと辿り着けないと言われる、玉置神社。

奈良県十津川村に鎮座在します。

本当にこちらは通行止めになったりで迂回したりで、タイミングが合わないと着けません。

熊野三山を参拝して、帰り道、こんどこそ、玉置さまを詣でるぞ!!

と向かったのです。途中、

車をここで停めて、熊野古道を登って参れ!

との声なき声が聞こえました。

ええ?!
ここからですか?
携帯も使えない。山道。あと1時間くらいで暗くなりますよ。

泣きが入りました。

上がれ!

だけ。

上がりましたよ。
秋で暗くなるのが早い。4時ごろギリギリ到着。

しかし、帰りは?

山道は危ないので舗装路をぼちぼち歩いていたら。

横に車が停まりました

どうしました?
暗くなりますよ。

熊野古道に車を停めたのでそこまで歩いて戻ります。

古道口まで、車でも10分ほどかかりますよ。そりゃ大変だ。
乗りませんか?

ありがたい!
助かった。

丁寧にお礼を言って、古道口まで送っていただきました。歩いていたら、暗い夜道を1時間以上歩くところでしたよ。

やはり、呼ばれないと辿り着けない、玉置神社だなあ。
と思い知らされましなよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です