開運神社仏閣巡り122

伏見のお稲荷さま、住吉さまにご挨拶ののち、九州の諸社を参拝して帰ってきたのも束の間、翌週お呼びありました。

よくそんな遠くまで行きよるな?

はい。お声がかりがありましたので、やむを得ず。

やむを得ず、鹿児島まで行くのか?

行くのではく、行かされたんですよ。仕方なく。

そんなに遠くまでいかれるの、なぜこちらには挨拶しないのだ?

いやいや、仕方なくご挨拶に行ったので、普通行きませんよ。

普通行かんのか?

行きませんよ。
旅費10万ですよ。アゴアシがついたので行きました。

こちらはどうじゃ!

費用が賄えば行きますよ!もちのロンです、、

お主は麻雀するのか?

全く。
誤解のないように言っておきますが、愚僧とは言え僧侶の端くれ、酒、タバコ、ギャンブルはしませんよ。

嘘をつくな!
お主は毎日酒を呑んでおろうが。

お下がりを捨てるのが勿体無いので頂いてるだけです。呑んでるのとはちょっと違いますよ。

御託の多いやっちゃなあ。

ですから、アゴアシつけば行きますよ。

そんな馬鹿話をしていたら、茅野市にお墓のある檀家さまから、メールが来ました。

仕事が忙しくお墓参りも遠くままなりません。
来年は父の三回忌ですので、住職御足労いただけますか?

もちろんです。

いいのですか?

もちろん。

よろしくお願いします。

土地神さまは、
お諏訪さまになります。本社は、諏訪の諏訪大社です。ですから、最低年に一回はご機嫌伺いに伺候します。

九州に足を伸ばして、仕事なんですが、なぜ諏訪には来ないのか?
ごもっともではありますが、時間も金もなく、おまけに遠い。日帰り参拝に相成りました。

これでは年間走行距離4万キロ超えますよね(笑)

そんな折に、墓じまいと墓所のお浄めの依頼が入りました。な、な、なんと八王子です。
いやあ。
三峯さまが呼んでいる。

呼ばれて飛び出てジャジャジャーン

ハクション大魔王だ!

アラビンドビンハゲチョビン

魔法の呪文を唱えてジャジャジャーン!

全く儲かりませんよ。
御神酒の買い出し、交通費かけたらナーンにも残りません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です