開運神社仏閣巡り119
拙寺は供養寺ですから、法要が中心であることは、お話したと思います。
愚僧は会社も経営しておりますので、お布施、お布施というようなことはしたくありません。友人の坊主曰く、オタクは別に収入があるから、それができるけど、お寺だけのところはキチンといただかないと、生活できないし、お寺の修繕補修に回すこともできない。
との意見。
ごもっともな話です。現実は、会社もコロナの影響で火の車でした。4年間塗炭の苦しみを味わいました。
こちらの方がよっぽどいい修行、研鑽になりましたよ。
話を戻しますが、
法要依頼を受けた時は、原則として交通費はご負担ください。あとは、お気持ちでと言っています。
石屋さんからの紹介の場合、多くは相場でお話してくださっているので、多少の前後はありますが、ありがたくいただいています。
生活は厳しいが御供養はキチンとされたい方には、ボランティアで構わないと思っています。法施ですからね。
とカッコいいことをいい、かつ思いつつ、法要が終わりお布施を、お札1枚。ええ?
車で片道1時間往復2時間、3時間拘束されて、このお布施とは、、
まだまだ、修行未熟なんですね。
紹介した石屋さんに、一応、金額をお知せしました。今後のお付き合いもありますからね。お付き合いとは、拙寺と石屋さんだけではなく、石屋さんと葬家さま、葬家さまと拙寺ですね。
石屋さんから、それはあんまりだ。紹介した手前、こちらとしても、メンツが立たない。
との話でしたが、
お布施のことで、とやかく言うのは、僧侶としての矜持を問われるので、このままでいいです。一応、お知らせしただけです。と言いました。
実は住職、法要の準備で作業車を墓所近くに停めたところ、うちの車の真後ろにピタッと車を停められたので、道具を後からだせず、横から出したんですよ。
随分と非常識な人がいるなと思ったら、葬家それも喪主さまでした。
うちで建てた墓石ではなく、廃業した石屋さんのお客様を引き受けただけなので、次回は断ろうと思います。うちも住職に紹介した手前があるので、こちらうちで負担しますよ。
と言われましが、スジが違うと固辞しました。
そこそこの車に乗り、お金に困っている様子もなさそうなのに、お布施はケチるのですね。
わかりました。このまま納めますが、次回はお断りします。
石屋さんと共同歩調を取ることにしました。
来週、鹿児島(かごっま)に帰(もど)っ予定(よて)じゃっどん、金(ぜん)がきびしいので、
飛行機で一泊二日になっかもです。
どげんした?
当てにしてお布施が厳(いみ)しのです。
会社からもらう旅費交通費の
範囲にしようと思いもす。
こちらはいいが
宗像さまはじめ皆様が、
納得せんのじゃらせんか?
納得しようがしまいが、
全(すっぱい)自己責任ですよ。
お布施が集まれば行(い)っ。
集まらなければ行かん。
シンプリーライフ(笑)
こちらは構わぬが、
あのお嬢様が納得せんじゃろ。
無理(むい)してでも行(い)っことを勧める。
ホントにご無体な、
ご勘弁をですよ。
あの方私(あたい)に何(なん)ち言(ゆ)たと
思いもす。
宗像に泊まれ!
高級や宿にせよ。
さし許す。
です。
全(すっぱい)自腹じゃって。
こぼすな!
感謝が足りぬ。
はい!