開運神社仏閣巡り108

とうとう108煩悩に到着しましたね。
みなさん数珠をお持ちです?宗派によって違いますが、多くは108個の玉が付いています。
何のために?
数を数えるために使っています。
私は、
いろいろな宗派を学んだ、いや
学ばされたので、
○○を百万遍という恐ろしいのがあるんですよ。
いちいち数えてられないので、一回唱えたら数珠を送るんです。一回転したら房の玉を一つ上げる。これで108回。房の玉を10個手前に送ると108×10で1080回唱えたことになります。
100万遍だと、約1万回ですね。
愛用の数珠は昔よく千切れてしまい、玉を拾って凧糸で結び直します。今更ながら数珠玉を数えてみたら、な、な、なーーと、多い!1割増し?
やられた。
多く唱えてしまった。

にいさん
やかましいで。
何騒いでんねん?

これらこら、鬼子母神さま

うちはそんな偉そうなものちゃうで。
そこらにおるおばちゃんやさかい。

そこらのおばちゃんが、
鬼子母神さまに入れへんねん。

うちがはいってるやん?

そやさかい神さまやろう。

ちゃうわぁ。
陽気なおばちゃんやさかい

いやいや
怖いお姉さまやろう。

アホなこと言うたら怒るで。
優しいお姉さまと呼びなはれ。

子どもがびびってますやん?

アンタは失礼やな。

せや。
うちのおかんは怖いで。

ほらほら。怖いて。

子どもも恐れてる。

アンタはうちに喧嘩売ってる?

いやいや怖い。
臆病なんで。

あんたさー
人よりようさん修行させてもうて
おおきにやろう?

まあ確かに。

さすがは、神さま
危うう、端くれと付けそうになり
言葉を飲み込む(笑)

あんたなんか言うた?

いえいわんかい。

あんたさー
うちは蓮の実を持ってるはずやのに、
うちが持ってるんは、
あんたの手作り棒やんな?
直せや。

あは?
同じこと三面大黒天さまに言われて、
九州の諸社を探したことあったような。

うちはさ。
優しいから、
すぐに100均に行って玉買い、
金色に塗ってなぁ、
棒の先に付けなはれ。
かっこ悪いからさ。

わかった。
100均でビーズ玉買い金色に塗って
棒の先付けて完成。

やったあ!

あんたさあ、
儲かったらお寺に、
女性のためのシェルター
つくんなさいやで。
うちの代わりに。

はあ、そんな力も余裕も
あれへんねん。
これから作ったらええやん。

神さまは恵まれへん子ぉに
愛の手ぇ差し伸べるんが
仕事ちゃうんですか?

あんたは神仏に使えるんが、
仕事やろ!

まあ確かに。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です