開運神社仏閣巡り99

とうとう99回になった。

次は映えある100回
100回目んお話は宗像しゃま?
太宰府しゃま?
宮地嶽しゃま?
天開稲荷しゃま?
どちら様になるとか?

そげんことば言いよー暇は
なかろう!

ええ、どげなことと?

お主は出発前に何て言われた?

どちら様にと?

相変わらずボケてると。

そうたい。
夢か幻か、現実か。

住吉様じゃ!

そう言われりゃあ、
お札ば変えばい!て言われた。

変えたんか?

変えたばい。
しゃっちが鹿嶋神宮に御供えしゃるー御神酒ば
御奉納してから、
御礼言上してお札ばいただいたばい。

楠珺社に詣でたんか?

そそうたい。

4時ギリギリで間に合うて思うたら、
あらら、3時55分でアウトやった。
残念。

ご眷属しゃまは何て言うたか?

ご眷属しゃまは優しかけん、
また来たらよかばい!って。

そりゃ違うぞ!

はあ?どげなことと?

お主は自坊にお祭りしとー御神仏、
地元ん土地神しゃまにご挨拶して、
来とろうが

ハイハイ

旅路ん安全はもちろんのこと、
目的ん諸尊に事前んご挨拶、
通知がしゃれとる。
どこそこしゃぃ住まう、
何ん何某がご挨拶に参上するけん、
よろしゅうお願いします。
て言うことじゃ。
タッチアウトで残念。
では済まんぞ。

失礼いたした。
次回は3時半までに必ず参拝する。

招き猫はどげんしたか?

うちん招き猫は2体、
箱入りん御体ばいただいとーけん、
新たには戴かん。

違う!違う
狛犬しゃまに対してじゃ

多少不機嫌そうやったけん、
増益法要ばそん場で、
厳修いたした。

やはりな。
無愛想でくらいで済んでよかったと。

また行くばい。

当たり前じゃ。

他社なんに何で拘ると?

こんウツケものが!
御祭神は誰じゃ。
毎月詣でておろうが?
うつけが。
そげんことも知らんで
参拝しとったか!

ああ。宇佐神宮も
詣でるんだった。
失礼いたした。

霧が深うて雨降り
前がさっぱり見えもはん。
前回も今回も雨降り。
霧島じゃなあ。

戻ってきたか?
元気やったか?

へお陰様で。
ご無沙汰しちょりました。
講費を直接お支払ししっせぇ、
鹿嶋ん御神酒を御奉納しもした。

だいもおらんやったっど?

凄か雨降りじゃっでね。
全身濡れもした。

人払いじゃ!

そげん偉そうな人間じゃあいもはんじゃ。
皆どん遠方から来ちょいもす。

こん激しか雨ん中、
参拝ん幸運を賜うたこと、
あり難しと心得じゃ!

へ。

お主はこれからどけ伺うか?

射楯兵主さぁじゃ。
頴娃エイじゃ。

傘はささずとも詣でらるっと、
心得じゃ。

あいがとごわす。

あた明日な。

明日は仕事じゃ。
明後日来っ。

うん!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です